1. HOME
  2. ブログ
  3. デジタルデンティストリー
  4. 超速!リテーナーをインハウスで作成する

コラム

Articles

デジタルデンティストリー

超速!リテーナーをインハウスで作成する

リテーナーは院内でスピーディー作製
高速×高精度の歯科用3Dプリンターラピッドシェイプを使うことで、リテーナー作製は今までより時間も短縮できるだけでなく、製造コストも大幅に削減することが可能になりました。口腔内スキャナーでスキャンすれば、石膏模型のための型取りも不要となり、保定期間中の患者様の負担も少なくなります。リテーナーのデジタル化は、高精度・スピーディー・低価格・患者様の負担の軽減の一石四鳥!ますます導入の加速が期待されます。

リテーナー完成まで最短60分

3Dプリンター ラピッドシェイプを使用すれば、リテーナーを作成するのに最短60分で作製することができます。まずは口腔内スキャナーで取ったデータから不要な箇所のトリミングなどを行い、プリント用データを作成します。次に3Dプリンターで模型を出力。ラピッドシェイプなら約20分前後でプリンティングが完了します。プリンターのプラットフォームから模型を取り外した後は、洗浄や二次硬化を行い模型を仕上げます。最後にマウスピース用のシートをプレスし、不要な部分をカットしカット面を滑らかにして完成です。

模型一個当たりの材料費は500円以下

デジタルで作製するリテーナーは印象材も石膏も使いません。材料費は3Dプリンティング用のレジンとリテーナー用シートのみ。3Dプリンター用レジンも、プリンティングの過程で重合されなかったレジンは回収され再使用できるため、非常に経済的です。

1つの模型で何個でも作製可能

従来のリテーナーの作製方法では、石膏模型をシートプレスします。しかし、その際に石膏模型が割れてしまうため、複数枚作製する際には、その都度、新しく石膏を取りなおす必要がありました。それに対し、3Dプリンターで作られたレジンの模型は、頑丈で割れにくいのが特徴です。1つの模型を何度でも再利用してリテーナーの作成が可能となるため、作業の効率化が叶います。

理想的な状態のデータを保存でき、いつでも作製できる

必要な歯並びのデータをスキャンし保存しておくので、常に理想的なリテーナーを提供することができます。保定期間が長期にわたる場合、破損した際にもすぐに対応できることは患者様にとっても大きなメリットです。

高速×高精度 歯科用3Dプリンター

DLP+FFSによる高速・高精度プリントを基本性能に、導入コストを抑えたクリニック用から矯正用セットアップモデル量産タイプまで充実したラインナップをご用意しております。

D20+

D20+

人気No.1
ラピッドシェイプの標準機。クリニック内でも置ける省スペース設計。上位機種と同等の造形速度と精度で、動作音も静かです。

詳細

D30+

D30+

ラピッドシェイプのフラッグシップモデル
中型規模量産型の3Dプリンタ-。特許技術の自動切り離し機能が付き、生産性を更に加速させます。タッチパネルで簡単操作。FFSのモニタリングもできます。

詳細

Rapid Shape D50+

D50+

平置きしたモデルを一度に最大11個造形!さらに連続プリント機能で大量生産。
すでに歯科用3Dプリンターをお使いでこれからそのサービスを拡張し量産していきたい、そんな方の強い味方となるパワフルな仕様を搭載しております。
※ 自動切り離し機能搭載、自動開閉フットセンサー搭載、レジンオートリフィル機能搭載

詳細

D100+ ortho with cabinet or as in line

次世代の工業用オルソモデル
再現性の高い品質を保証し、自動切り離し機能搭載で、工業用プロジェクションシステムとシステムコンポーネントの内部冷却を備えた24時間年中無休の生産ユニットです。自立型ソリューションとしても、または生産ラインと組み合わせて連続生産も可能です。

詳細

RSwash

RS wash

自動洗浄機
・最適な仕上げと環境にやさしい自動クリーニング
・6インチタッチスクリーン
・交換可能な液体容器(プラグインシステム)
・対応樹脂の公式パラメーター内蔵

詳細

RScure

RS cure

二次硬化機
・紫外線を360°からの照明による完全硬化
・紫外線を吸収する酸素を真空で排除
・6インチタッチスクリーン
・RS Washと積み重ねが可能
・ファームウェアの更新で順次、新素材に対応

詳細

模型用レジン DETAX modelT

 オルソモデル 

Freeprint® model T

詳細




関連記事