【3Dプリンター用Detax社レジン・義歯用材料】保険適用を取得!

3Dプリンター用Detax社レジン、義歯用材料が保険適用を取得
〜 少子高齢化・歯科診療の未来を考慮した義歯製作のデジタル化に向けた第一歩〜
コアフロント株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:畑江和夫)は、3Dプリンターで総義歯を製作するためのレジンにおいて、Detax GmbH(所在地:ドイツ・エットリンゲン)社の義歯用材料*1が、中央社会保険医療協議会の了承を得て、2026年1月1日付で、総義歯を対象に保険適用となりましたことをお知らせいたします。
今回保険適用となった義歯用材料は、Rapid Shape GmbH(所在地:ドイツ・ハイムスハイム)社の歯科用3Dプリンター(Dシリーズ・Pシリーズ・PROシリーズ)で使用することが可能です。
今後少子高齢化が進むことによる人口動態の変化や義歯への需要に対し、2025年・2040年問題を考慮した歯科診療の未来を考えると、義歯診療のデジタル化を進めていくことは、作業工程や時間の短縮・安定した品質や供給といった面で諸問題の解決に大きく期待ができます。
コアフロント株式会社は、3Dプリンティング技術と材料供給の両面からデジタル歯科の発展に貢献し、より安全で効率的な治療の実現を目指してまいります。
*1 特定医療保険材料名:3次元プリント有床義歯義歯床用材料および3次元プリント有床義歯歯冠部用材料
※本ニュースリリースは、報道関係者や株主・投資家等の皆様に当社の事業活動に関する情報を提供することを目的にしています。医療機器・医薬品等に関する情報が含まれておりますが、一般の方々への情報提供を意図したものではありません。














